人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て日記        


by kumino3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレトレーニング

トイレトレーニングを始めて1ヶ月半がたち、もうすぐかな?という気がしてきました。

始めた当初は、トイレでおしっこしか出来ませんでした。
ウンチをしようと思うと、緊張してしまうらしい。。。。メンタル弱めなもので。。。。
しかし、最近は、ウンチもできるようになりました。

定期的にトイレに誘っておもらしをさせないようにしていましたが、
出そうな感覚を自分で感じてもらおうと、自己申告制にした近頃。。。

時々おもらしをしてしまいます。。。。テレビや遊びに夢中な時が危険です。

でもそんな風にしていたら、自分で感覚が分かってきたらしく、声をかけなくても
一人で勝手にトイレに行くようになりました。随分楽になりました。
パンツをはかずに帰ってくるのが、ちょっと困りますが。。。。

外出を避け、なるべく家やマンションの敷地内で遊ばせるようにして、
寝ている時以外は、布のパンツをはいて過ごすようにしています。

これからの課題は、成功率を100%にすること。
そして外出するときも布パンにしてみること。

夏の終わりまでに何とかなるかなぁ。。。
3歳になる11月までには、安心して布パンを着用させたいものです。
by kumino3 | 2008-07-18 11:00 | 2歳