子育て日記        


by kumino3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ようやく

ようやく 暑さも一段落した感じでしょうか。朝晩は、少し寒いくらい。
子供たちの夏休みも終わり、日常が戻ってきましたぁ。

光曜は、最近お兄さんになって、いろいろな所に連れて行けるようになりました。
なので、私が時々取る平日休みに優佳を保育園に預け、二人でこっそりデートをしています。
ホテルランチとか。お買い物(ウィンドーショッピングですが。。。)パパは嫌がるのでね。

優佳は、最近オムツが取れましたが、ウンチが事前に報告できない。。。。ので遠出はまだオムツです。
でも光曜より1年早くオムツが取れた!!よくしゃべるし、自分が悪いくせにうそ泣きするし、洋服や靴を選ぶのに時間がかかるし、女です。。。私には無い要素なので手こずっています。
しっかり者だけど、気が強い。手がかかります。光曜の時よりややこしい。

私も働きながらの子育てにも慣れてきました。のんびりした職場で休みも取りやすいので助かっています。
秋は、幼稚園のお月見会(その日は夕方から夜にかけて幼稚園に行くんです。。。)、遠足、運動会
光曜の誕生日に、七五三、優佳の誕生日、クリスマス、お正月と年末までイベント続きです。
大変そうだけど、楽しみ!!
[PR]
# by kumino3 | 2010-09-14 09:34 | 4歳&1歳

子供の成長

光曜(4歳4ヶ月)

男なのね。。。。
以前は自分のことを「こうよう」といっていたが、最近は「ぼく」という。
幼稚園の健康診断で女子がパンツ一枚だったことを帰ってきて興奮気味に話した。
図形(三角とか四角とか)が沢山書かれた紙を毎日持って帰ってくる。
虫・恐竜が好き。
戦隊ものも好き。

でもやっぱり草食系。。。。
幼稚園で、機織りにはまりタペストリーのようなものを織り上げてきたり、紙テープでバックを編んできたり。
折り紙が好き。
転んでも泣かなくなったが、妹におもちゃで殴られ泣いてしまう。
戦隊ものは好きだけど、戦いごっこは嫌い。

優佳(1歳5ヶ月)

女ね。。。。
髪の毛を結んだり着替えたりした後、「かわいい?」と聞く。
鏡の前で私を真似てお化粧のふりをする。
食べることが大好き。
おしゃべり。
おままごとが好きで作った物を周りの人やぬいぐるみに食べさせている。

肉食系。。。
お兄ちゃんとおもちゃの取り合いをしても絶対引かない。(お兄ちゃんが渡すまで戦う)
お兄ちゃんを泣かせることはあっても泣かされることはない。
戦隊ものが好き。
スポーツが得意そう。(ボールを投げたり・蹴ったりが上手)

女子よりのお兄ちゃんに、男子よりの妹。
この二人は大変仲良しで、私がお二人のお相手をする必要がほとんどなくなりました。
これからの二人の成長が楽しみです。
[PR]
# by kumino3 | 2010-05-22 10:59 | 4歳&1歳

新生活

相変わらずお久しぶりの投稿です
新生活が始まり、ようやくペースがつかめてきたような気がする今日この頃です。

光曜は、仲良しの子も一緒なので幼稚園後の延長保育を楽しんでいるようです。
優佳は、初めての保育園にようやく慣れてきたようですが、送り迎えの際にはいつもグズグズです。

そして私は、大量の資料を読み込むのに悪戦苦闘しています。資料の厚みなんと5センチ!!
仕事の環境には慣れましたが、仕事は覚えることが多く頭が破裂しそうです。

パパ&光曜&自分のお弁当を作り、子供を送り、仕事
→走って帰って車で幼稚園・保育園とまわり子供を回収、食事、お風呂、子供を寝かせる

目が回りつつ何とかやっています。水曜日が休みなので一休みできるのがありがたいです。
明日からまた慌しい日常が・・・でも2日頑張ればお休みです!!頑張るぞ!!
[PR]
# by kumino3 | 2010-04-21 23:19 | 4歳&1歳

新しい生活


私、4月から仕事をすることになりました。
今年のお正月に決心して3ヶ月。母に子供を託して面接に通えど内定は頂けず。。。
もうこれを最後に少し就職活動を休もう。と思った矢先に決まったお仕事でした。

条件的にもお仕事の内容でもやりたかったお仕事。まさか決まるとは思いませんでした。
錆付いた頭をしっかり磨いておかないと。。。。
出勤時間は遅めだし、週4日だし。残業もなし。

でも子供たちには少しさびしい思いをさせてしまうかもしれません。。。
光曜は、幼稚園の延長保育に。 優佳は保育園に。

どうなることやら。。。でも頑張ります!!
[PR]
# by kumino3 | 2010-03-22 17:50 | 4歳&1歳

今更ですが

今更ですが、あけましておめでとうございます・
ずいぶんと更新していないうちに、年が明けてしまいました。。。。

優佳も1歳になり、ここ1週間で2・3歩くようになりました。
こちらの話していることも少し理解できるようです。
子供が歩き出すと、赤ちゃんではなくなった感じがするのは私だけでしょうか?

最近は、光曜が優佳と遊んでくれるようになり
私が子供たちのお相手をしなくてすむようになってきました。

子供たちの成長と、子供と母親の距離は正比例すると思います。
子供たちも子供の世界を持つようになると思うので、私も自分の世界を持てるようになるだろうと思います。
私もようやく心と体に余裕ができてきたので、今年はそのための準備に入る年にしたいと思っています。
そうはいっても4歳の幼稚園児と1歳の子供と暮らしながらなので、大きな変化とはいかないでしょうが。。。
長期計画の準備&一歩を踏み出したいと思っています。
e0044609_12151616.jpg


e0044609_1215247.jpg

[PR]
# by kumino3 | 2010-01-14 11:20 | 4歳&1歳

優佳が立った

来月はじめに一歳になる優佳は、とうとうつかまらずとも立ち上がるようになりました。

いたずら大魔王と化しております。さらに大変気の強い肉食系女子のようです。

お兄ちゃんの遊んでいるおもちゃを横取りしたり、髪をひっぱったり。
お兄ちゃんが「やめて!」なんて言おうものならビンタ。
恐ろしい形相で「うぁああ!!!」なんて叫びながらなので、手が当たってしまったとは思いがたい。。。
心優しいお兄ちゃんは、タジタジです。手に負えず泣きべそをかくことも。。。

優佳さんどうかお手柔らかに。。。。
[PR]
# by kumino3 | 2009-11-18 09:31 | 4歳&1歳

ご無沙汰です

毎度毎度のご挨拶となりつつありますが・・・ご無沙汰です。
光陰矢のごとしです。

11月3日文化の日は、光曜の4歳のお誕生日でした。
光曜の通う幼稚園では、一人一人のためにお誕生会が行われます。
お誕生日当日が祝日のため、光曜のお誕生会は前日にあり、見学に行ってきました。

お教室に入るとすでに子供たちは輪になって座っており、先生の隣に光曜が変顔をしながら座っていました。
最近、恥ずかしかったり緊張したりすると決まって変顔をするんです。。。。

事前に記入して提出した、生まれたときのこと、1歳のころ、2歳のころ、3歳のころ
の印象に残っていることについてと両親からのメッセージを読み上げながら、
ろうそくに火をともし4本のろうそくに火がともったところで
みんながハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。
その間も終始変顔。。。。
ろうそくを吹き消して、拍手!!そのの中これまた変顔。。。。もぉぉぉ!!
その後先生から新しい名札のバッチが渡されました。
先生に新しいバッチを付けてもらって誇らしげです。
前のバッチは一度洗濯してしまい、ボロボロになっていたので、新しくなってよかったぁ。
光曜の幼稚園は縦割りクラスなので年齢がよく分かるように、
学年ごとに同じ形のバッチ(年少はチューリップ型)をし、
さらにお誕生日を迎えると同じ形の色違いのバッチに変わるのです。

その後は、光曜への質問タイム。みんなが手を上げてくれました。
自分で指名するのですが、光曜は女の子ばかりをご指名。
男子からのクレームにも耳を貸すことなく、好きな女の子をもう一度指名しようとして先生に諌められる始末。。。なんともお恥ずかしい。。。。男です。すでに。
超反抗期で生意気ばかり言うので最近は、怒ってしまうことが多いのですが、我が子ながら実に面白い子です。

来月は優佳の1歳のお誕生日です。
[PR]
# by kumino3 | 2009-11-14 21:34 | 4歳&1歳

夏休み後半

夏休みも終わり、あわただしい日常が戻ってきました。
季節はすっかり秋。
夏休み中は、なかなか落ち着いて投稿できなかったので今更ですが
夏休みの後半について。。。

056.gif旅行
お盆の混雑をものともせず、毎年恒例ですが蓼科高原に行ってきました。
高速代1.000円効果の混雑を覚悟して出かけましたが、ネットの渋滞情報を見ながら
時間帯をずらして移動したので、思ったよりはスムースでした。

度々訪れるのでちょっとマンネリ化しつつあるため、今回は計画をもって向かいました。

計画①登山をする
計画②釣りをする
計画③星を見に行く

計画①登山をする(ママ企画)
北八ヶ岳をトレッキングしました。ロープウェーで標高2.500Mくらいまであがってそこから
2時間ほど歩きました。
歩くのは嫌いでない光曜ですが、高地である上、岩場もある山道だったので
結構大変だったと思いますが頑張りました。
一緒に連れてった甥っ子(10才)のほうがバテてしまい手がかかった程。
さすがわが子。家族で富士登山の夢のも遠くないかも
003.gif

計画②釣りをする(パパ企画)
釣れないと飽きてしまうだろうというパパの策略で川ではなく釣堀へ。
作戦通り、岩魚・山女などなど15・6匹ほど吊り上げました。
光曜が一人で釣った魚はそのうち5匹!!ちなみに私は0匹。。。向いてません。。。
えさの蜂の子(白い蛆虫みたいな不気味なやつ)を素手でつかみ
針につける息子の小さな背中がたくましく見えました。


計画③星を見に行く(パパ企画)
072.gif私たちの住む場所は横浜港に面しているので、港や工場の明かりで、
一晩中空が明るく星はほとんど見えません。
しかし蓼科の夜は真っ暗!!
優佳を寝かしつけていて私はお留守番でしたが
パパと光曜は沢山の星となんと流れ星も見ることができたそうです。
光曜は帰りは、すっかり寝てしまい抱っこされて帰ってきました。

そのほかにも、牧場に行ってバター作りをしたり、ボートに乗ったり楽しい旅となりました。


072.gifはまぎん子供宇宙科学館
お友達と前から行きたかったはまぎん子供宇宙科学館へ行ってきました。
展示の多くはまだ光曜には難しくて理解できなかったようですが、ミラクルさは感じたようです。
プラネタリウムが気に入ったらしく、こちらもまた度々伺うことになりそうです。

056.gif横浜美術館子供のアトリエ
かなりのリピーターですが、今回は妹のうちの子供(光曜と同級生)も連れて。
夏休みの終わり頃という事もあり、夏休みの宿題なのかしら?小学生が目立ちました。
何度行っても楽しいみたいです。

8月末は幼稚園の特別保育&夏祭りがあり、こうしてあっという間に夏休みは終わったのでした。
e0044609_13202616.gif
e0044609_13203223.gif

e0044609_13204128.gif
e0044609_13204690.gif

e0044609_13205562.gif
[PR]
# by kumino3 | 2009-09-03 12:41 | 3歳&0歳

夏休み前半

お盆に入り夏休みも後半戦ですね。
初休みの前半は、割とあっという間に終わってしまいました。
結構楽しい夏休みを過ごしております。

光曜には、この夏休みにいろいろな体験をしてもらおうと計画しています。
夏休み前半はこんな感じ。後半にも、いろいろ計画しておりますが光曜には内緒。

計画①横浜美術館の「こどものアトリエ」
計画②交通安全教室
計画③ジジ&ババのおうちにお泊り

計画① 横浜美術館の「こどものアトリエ」
光曜は、私の睨んだとおり、こどものアトリエがとても気に入り週に1回か2回は行っています。
こどものアトリエでは、自由に創作をさせてもらえるので親も一緒に楽しめます。
中庭では絵の具を筆をもらって自由にお絵かき。
用意してくれている大きい画用紙だけでなく建物の壁やガラス・床・オブジェにまで。。。
ものすごく自由です。
そのほかにも用意してあるいろいろな材料を自由に使って工作をしたり、粘土をしたり。
無料なのでお財布にもやさしく、家からも近いので大変助かります。
夏休みの間にまた何回か行くことになるでしょう。


計画② 神奈川県警主催の交通安全教室。
ぬいぐるみによる交通安全のお話・ミニシアター・腹話術・警察音楽隊の演奏と盛りだくさん。
他にも会場では、交通安全免許証(結構本格的!その上ゴールド!)を発行してくれたり、
クイズラリーがあったり、白バイやパトカーに乗って写真撮影をさせてもらったり。
とっても楽しめたし交通安全についても意識が高まったようです。

計画③ ジジ&ババのおうちにお泊り
妹のうちの子供(同級生)と二人で実家にお泊りをしました。一泊ですがもう2回も。
こうるさいママと離れて羽を伸ばしてノビノビしているようです。
私も息抜きができ大変ありがたい。


一方の優佳は、毎日離乳食を食べては寝てという生活をしております。
もう8ヶ月になりました。予防注射も検診も一通り終わりました。
ハイハイも上手になり、お座りもできるようになりました。
あちらこちらに行っては、いろいろなものを口に入れてしまうので
その対策に追われております。
急成長を遂げる優佳ですが、歯はまだ一本も生えてきません。その気配もありません。
e0044609_11435471.gif
e0044609_1144427.gif
e0044609_11441186.gif
e0044609_11441774.gif

e0044609_1144401.gif
e0044609_1144479.gif

e0044609_11442628.gif
e0044609_11443419.gif

[PR]
# by kumino3 | 2009-08-13 11:45 | 3歳&0歳

最近のお二人

マメに更新しようと心に決めたのもつかの間。。。あっという間に月日が流れてしまいました。

最近の二人について

光曜は。。。幼稚園が夏休みに入りました。
いろいろな手作業をさせる幼稚園なのがよかったのか、
家の中でもじっと座って何かを作ったり、
絵を描いたりできるようになっていました。
家で静かに過ごせるようになっているなんて知らなかった。。。。
暑い中どうやって過ごそうかと心配していたので、ちょっとほっとしました。
e0044609_812572.gif

蓼科にて馬に乗る
e0044609_8122851.gif

自慢の自転車

優佳は。。。離乳食をはじめました。モリモリ食べています。
ハイハイはまだ。腕でズリズリしてちょっと進んだり、
ころころ回転したりして割と行きたいところに行けているようです
e0044609_8121547.gif

モリモリ食べてます。エプロンまでかじる
e0044609_8122327.gif

指しゃぶりがやめられません。必ず指2本。。。
[PR]
# by kumino3 | 2009-07-28 08:15 | 3歳&0歳

ご無沙汰です

なんだかあっという間に7月になってしまいました。。。。。

ずいぶんと更新をしておりませんでした。

先月一家みんなで仲良く溶連金連菌をもらってしまいました。
発熱等の症状がでたのは優佳だけで初の発熱でした。

パパは、相変わらずダイエットを検討中のまま。。。
私は、i-phoneniに変えたら操作が難しく苦労しております。
光曜は、幼稚園の生活をエンジョイしているようです。
優佳は、7ヶ月になり寝返り?というか回転しながら部屋中を移動しています。

今月の半ばからは幼稚園が半日保育になり、夏休みに突入します。。。。
暑い中0歳もいるし日中はなかなか出かけづらいし。。。。どうやって過ごそうかと頭を悩ませております。
お時間のある方もない方も人助けだと思って遊びに来てくださいませ。
ご連絡をお待ちしております。
[PR]
# by kumino3 | 2009-07-07 11:33 | 3歳&0歳

久しぶり

光曜の入園準備やなんやに追われ忙しくて長らくブログの更新が出来なく。。。
あっという間に4月も終わりそう。。。。

この間にあったこと

光曜の幼稚園入園式
イースター&優佳の洗礼式

書き出してみるとこれだけ。。。あれれ?

幼稚園に通い始めたもののおとといまで半日保育で、なんと帰って来るのは11時。。。
昨日からようやく一日保育になりこちらも少し余裕がでてきました。とは言え14時には帰ってくる。。。
時間を有効に使わないと。。。。
[PR]
# by kumino3 | 2009-04-24 09:13 | 3歳&0歳

仲良し

優佳が新しい家族の一員となって、あっという間に3ヶ月がたちました。
今年に入ってからの二人の様子。

★光曜 
自分自身のことを「俺」と言い、「可愛い」と言われると「かっこいい」と言い直せと言います。
お兄ちゃんになったのが嬉しいらしく、自分を「お兄ちゃん」と呼んで欲しいと言っております。
「泥棒が来たら、俺がママと優佳を守ってあげる」なんて言ってくれます。しかし手にしている武器はサランラップの芯。。。。守ってもらえるのか???


なぜか急に英語が話したくなったらしい。
週2日一時保育で利用している保育園に来る外国人の先生に会うたびに同じ自己紹介をしたり、米軍基地が近いので近所のスーパーに外国人の方が来られるのですが、話し掛けようと追い掛け回したり。
一言二言しか話せることはないのに、大した度胸です。見習わねば。。。。
e0044609_9195781.jpg
e0044609_9192412.jpg
e0044609_9193866.jpg


★優佳
表情が豊かになってきました。あやすと笑ったり、話し掛けると答えたり。
反応があるので面白いらしく光曜が話し相手になっています。
夜は良く寝るし、起きている時はベビージムで1時間程一人で遊ぶ手のかからない子です。
e0044609_9182718.jpg
e0044609_916293.jpg
e0044609_9163525.jpg
e0044609_9164732.jpg
[PR]
# by kumino3 | 2009-02-25 09:12 | 3歳&0歳

初めまして

初めまして。優佳です。
e0044609_13434831.jpg

そしてこちらは、お兄ちゃんの同じ頃の写真。
e0044609_21453591.jpg

光曜の1ヶ月の頃のブログの内容を久しぶりに読み返してびっくり。。。。
なかなか寝ないとか、起きている間はずっと抱っこしているとか。。。
優佳も全く同じ。。。。DNAのなせる技なのか。。。。恐るべし。。。

しかし、優佳さんは光曜よりは、おとなしい上、泣き声も小さい。やはり女子。
男子よりはずっと育てやすい感じがします。2人目だからかも知れないけれど。

光曜はすっかりお兄さん気分で、会う人会う人に「これからはお兄ちゃんと呼んで」と言いまわっています。赤ちゃんがえりは、あまり見られず一安心。
反対に抱っこさせて欲しいとか、彼にはまだ難しい優佳のお世話とか、
ご希望には添えないことを言われて困ってしまいます。
しかし、彼にもできる簡単なお手伝いをお願いすると張り切ってやってくれるので助かります。

ただ、自分が夜中に目を覚ましたときや寝起きに、たまたま優佳の授乳中だったりすると
「優佳をあっちにおいてきて~。」とか「耳~。ほっぺた~」とか⇒(光曜は寝るときに私の耳か頬を触って寝るので。。。)グズグズしてしまいます。。。
しばらくして目が覚めてくると「優佳~。可愛い~」と猫なで声で擦り寄っていくのですが。。。
お兄ちゃんの心の中は複雑なようです。
[PR]
# by kumino3 | 2009-01-27 13:33 | 3歳&0歳

その時は突然やってきた

実家に帰ってから10日ほどがたちました。
子宮口は、5センチ開いたと言われていたものの、何事も起こらず。。。
一週間ごとの検診を、実家から向かうのは2回目となったその日、
とうとうその時がやってきたのです。

相変わらず光曜は恋にうつつを抜かしており
「一緒に病院行って赤ちゃん見る?(エコーで見るということ)」と聞いても
「ばぁばとお散歩行くから、ごめんね。また明日ね」ですって!!!
お散歩が目的じゃなく、大好きな優子さんを見に行くくせにっ!!!うきぃっ~!!!
すでに恋しい人に勝てない母。。。。寂しい。。。
こんな日が3年でやってくるなんて思わなかった!!!

傷心の私は一人検診に行くことに。
「子宮はさらに開いたし、そろそろかも」と言われた帰り道、いつもなら7分の道のりが
やけに遠い。15分かかってやっと実家までたどり着きました。
私ったら割と思い込みが激しいので、もうそろそろと言われたからかも。。。。
だるさは、お昼ご飯を食べても続くので、とりあえず昼寝をしてみることにしました。

何となく目が覚めたと思ったら。。。あれれ痛いかも。来たかっ!!その時30分おき。
とりあえず母にお風呂を沸かしてもらい、お風呂に入って出てみたら15分おきに。
夕方4時30分ごろ、旦那さまに連絡をし、出かける仕度をして、タクシーを呼んだ5時頃には
かなり痛く。。。二人目の出産でも陣痛はやっぱり痛いなぁなんて当たり前のことを
まさに痛感。。。
光曜は「痛いの?大丈夫?」とおろおろしています。
母は、陣痛は夜中にやってくると勝手に思っていたらしく、割と慌てていて。。。。
みんなしっかりしてよぉ!!!

旦那さまと父はそれぞれ会社からこちらに向かってくれているものの、出かける時間には
間に合わず、光曜を見ていてもらわないといけないので母は実家に待機で。。。
結局一人タクシーに乗り病院に向かいました。
家の外で母にしがみつき心配げな顔で「頑張ってね~。いってらっしゃい。」と言ってくれた
光曜の言葉を胸に頑張るぞぉ!!と思ったのもつかの間タクシーの中でも陣痛がっっ。。。
既に陣痛の間隔は10分をきっていて、痛みも強くなっていました。
タクシーの運転手さんは、とっても心配げ。病院は近いので5分もしないで到着。
しかしちょうど陣痛がきてしまい、痛くて一人で降りられないし荷物も持てない。。。
運転手さんが荷物を持って、受付まで来てくれて助かりました。

受付から産科までは、車椅子で移動。移動中も痛みがっ!!
しかし看護婦さんたちは、冷静ですから。。。。手続きをしたり担当してくださる助産婦さんが自己紹介してくださったり。。。。早く横にならせてぇぇ~。
経産婦の意地もありなんとか余裕のあるふりをしておりましたが、
分娩室のベットにたどり着く頃には、耐え難く痛い!!「イタイ、イタイ、イタイッ!!」
と言ってしまっておりました。いやはやお恥ずかしい。。。。
分娩室に入ってから1時間で分娩台に歩きで移動。
一人目の出産でも思ったのですが、痛いってのに歩いて移動するんですよね。。。
なぜなの??運んでくれてもいいじゃない?根性試しなのか???
分娩台に移ってからは、あっという間でした。
出産の準備⇒足やお腹にカバーみたいなものをかけたりする⇒のが間に合わないのか、
助産婦さんに「待ってて!!」と言われ(待てるかいっ!!)
準備OKと言われてから30分、病院に着いてから1時間30分ちょっとで
無事に待望の女子が産まれました。
[PR]
# by kumino3 | 2009-01-26 23:47 | 3歳&0歳

恋する3歳児

11月の終わりの検診で、子宮口が3センチ開いたといわれ
予定日10日前にして実家に帰ることにしました。
光曜のときは、子宮口が開いたのは出産ギリギリだったので
3センチ開いたっていうのは、かなりビックリニュースだったのですが・・・・

実家に帰ってから、母は光曜を毎日、公園や買い物や畑などに連れて行ってくれておりました。
おかげで私はのんびりさせてもらっておりました。のんびりしすぎたのか、陣痛はさっぱりきません。。。。


そんななか、光曜は、どうやら初めての恋「初恋」を経験したようです。
最初、母から聞かされて時は3歳児で恋はまだ早いだろうと思って半信半疑でしたが
どうやら本当らしいのです。
お相手は実家の近くのセレクトショップのオーナー優子さん。
母はそのお店でよく買い物をするので知り合いです。私も知っている方です。
日課のお散歩の途中、母がふとそのお店に光曜を連れて立ち寄ったのが
きっかけでした。
優子さんを見るなりビックリしたように目を見開いた光曜は、耳まで真っ赤に赤面し
話し掛けられても一言も声を発せず硬直してしまったのだそうです。
そしてその帰り道「あのお姉さんはなんていう名前なの?」と聞くので母が
「名前まではしらない」と答えると「友達なのになんで名前を知らないの?」とご立腹。
「今度名前を聞いてみようね」といってようやくなだめて帰ってきたそうで。。。。
その日は寝るまで優子さんの話ばかり。。。。それもニヤニヤして。。。決してニコニコではないのです。。。まだ3歳なのに末恐ろしいこと。。。

数日後、私もお散歩に同行したときお店の前を通りかかると、お腹のはちきれそうな私の姿を
見つけて裕子さんがお店から出てきてくれました。
それを見た光曜は、小さい奇声を発したかと思ったらその場でジャンプして、
数件先まで逃げていきました。そして物陰からこちらを見ている我が子。。。。
ビックリして飛び上がるとはよく言いますが、ビックリして飛び上がる人を見たのは初めてでした。
その後も毎日通い、店先のお花の陰から優子さんの姿を眺める日々が続きました。
見ているのが精一杯なようで、なかなか店内には入れません。
決死の覚悟で入ってみたものの裕子さんがお休みだった日は、怒り心頭で、帰りの道中で知りうる限りの悪口を言っていたそうで、母は一緒に歩くのが恥ずかしかったそうです。
そうして1週間ほどして漸く自己紹介をして優子さんにお名前を聞くことが出来たのだそうです。

この恋の行方は。。。。
[PR]
# by kumino3 | 2009-01-22 22:51 | 3歳&0歳

やっと投稿できたぁ

久しぶりの投稿になってしまいました。。。。
11月の光曜の3歳誕生日以降は、いろいろなことがあり、やっと落ち着いたってところです。

何があったかと言いますと。。。。
11月の終わりに第2子出産の為、光曜を連れて実家に帰りました。
光曜が、実家の近くのセレクトショップのオーナーに恋をする。
そして12月2日に第2子待望の女の子を出産。
年末に自宅に帰り、お正月はパパ方の家族が家に集まったり、実家に行ったり。
お正月明けには、4月から通う幼稚園の面接があり、
その後風邪をひき、つい昨日まで辛かった。。。。
ってな感じです。

書き残しておきたい面白いことばかりなので、順に書いていこうと思っています。
[PR]
# by kumino3 | 2009-01-20 09:59 | 3歳&0歳

怒涛の三連休3

11/3(月)文化の日

光曜も3歳になりましたぁ。幼稚園も決まり晴れ晴れとした気持ちで迎えることが出来ました。

パパ方のジジ&ババ&兄弟一家が勢ぞろいで遊びに来てくれましたぁ。
もともと期待薄の嫁なので、うちで集まるときはご馳走を作って持ってきてくれるか
ご馳走を食べに連れて行ってくれるかなので、私としてはいつでも大歓迎な訳です。

今回は、私が身重なので出かけないで家でパーティーをすることになりました。
私は結婚当初より「出来ない主婦」という立場を確立しているので、
お役目は、少ない。サラダをお茶のご用意。テーブルの端の方に密やかに置いておきました。
その間にテーブルにならぶお料理の数々!!素敵!!
こうして、光曜3歳のお誕生日パーティーは盛大に幕を開けました。

パパは京都出身なので、お母様特性の京料理を堪能させていただきました。
集まった人数が多いので、プレゼントの数も半端無く多い。どこにしまおうかな。。。。
子供たちと散歩をしたり、これまたご持参いただいたケーキを堪能したり。
妊婦という事で、自分の家なのにせず(妊娠する前から何もしてなかった気もするけど)
のんびりさせてもらいました。

よるご飯を作るの面倒くさいなぁ。という私の意見に皆様がご賛同くださり
お兄さんに宅配ピザを頼んでもらいました。

というわけで、朝からほとんど働かずに、光曜3歳のパーティーが無事に幕を閉じたのです。
素敵な一日でした。
[PR]
# by kumino3 | 2008-11-04 14:28 | 3歳

怒涛の三連休2

11/2(土)

光曜の誕生日は、11/3なのでプレゼントを買いに買い物へ。。。
ゴーオンジャーのグッズが欲しいと言われていたので、ゴーオンジャーのコーナーへ。
なかなか決まらない。。。。あれもこれもと手にしてはポイ。。。。早くしてよぉ。
ヒーローに変身できるらしいというベルトとヒーローが持っているらしい武器と
ヒーローが乗り込んで戦うらしい乗り物の模型を買わされた。。。。
明らかに予算オーバーなのに、「幼稚園が決まったし買ってやろう」という意味のよく分からないパパのご意見に、納得がいかぬまま渋々レジへ。
ご本人は、予想以上の収穫に大はしゃぎ。翌日の誕生日を待てずにプレゼントを開けパパとヒーローごっこをご堪能。
しかし、私にとっても思わぬ特典があった。
ヒーローになっているときは、非常によく言うことを聞く。お手伝いもするし、いたずらもしないし。
こりゃぁいい!
ただ、あまりに色々なことを頼みすぎると、そそくさと変身ベルトをはずしてただの光曜に戻ってしまう。。。こちらも考えてお願いをしなくてはならないようだ。。。
[PR]
# by kumino3 | 2008-11-04 14:05 | 3歳

怒涛の三連休

ホント怒涛の三連休でした。

★11/1(土)
0:30過ぎ
第一希望の幼稚園の願書受け付けが先着順のため、パパが、出動!!
実は、2時か3時に並べばいいだろうと甘く考えていたのですが・・・
お友達のパパが偵察に行ってくれて、大急ぎで並ばないとマズイってことが判明。
一緒に並ぶことになっていたメンバー5人が寝袋やら折りたたみ椅子やらを持ってタクシーで急遽出動。タクシーに走って乗り込んでいくパパたちをマンションの玄関から見ていて、非常に不安な気持ち。。。。
1:00~
現場に到着したパパからの電話によると定員ギリギリの模様。入園できるか不確定とのこと。
寒いなかそんな状況下で、夜明けを待つパパを思うと。。。。申し訳なく。。。。
気持ちよさそうに寝息をたてるご本人の隣に横になるも眠れず。。。。
朝を迎える。
6:00
パパが電話をくれてパパが凍死しなかったということを知る。
光曜が、電話で目を覚ましパパとなにやら話していた。
8:30
パパが帰ってきてゆっくり休めるように、私の両親が光曜を自宅に連れて行くため訪れる。
するとしばらくしてパパから電話があり、47番の番号札をもらい(定員は50名)ギリギリでしたが、入園できることが判明。
9:30
光曜が両親に連れられて私の実家に出かけていく。
10:30過ぎ
入園許可証を持ってパパが帰還!!
しかし、会社から電話が・・・・・帰還後食事をしてパパが出勤。
その姿を気の毒に思いつつ見を来り、しばらく記憶なし。
14:00
仕事を片付けて帰ってきたパパに起される。
昼食をとりパパが仮眠。
16:00
パパが起きたので、二人でお茶をして光曜の待つ実家に出発!
でも、二人で出かけるのは久しぶりだからちょっと寄り道して買い物。
17:30
実家に到着。
入園決定お祝いがてら食事をご馳走になる。
20:00
帰宅。

こうして長い一日が終わる。
光曜は、実家で買い物やお散歩などに、いろいろ連れ出してもらったようで
とても楽しかった模様。帰りの車中で楽しかった一日を生き生きと語る。語る。語る。
それと相反して、見送りに出てくれた両親は、朝より老けたように見えた。。。。
ご協力ありがとうございました。
[PR]
# by kumino3 | 2008-11-04 13:50 | 3歳

ハロウィン

先週末、マンションの子供会主催のハロウィンパーティーがありました。
その日は、パパが急な仕事で家にいないし、身重でお出かけも・・・・って感じだったので
張り切って準備から参加しました。

ジャック・オ・ランタンの製作と飾り作り!!
4棟あるマンションの各棟に飾るので4個も作りました。辺りは凄いかぼちゃ臭。
お手伝いにはならなかったとは思うけれど、楽しそうにしておりました。
e0044609_11475186.jpg


夕方から思い思いのコスチュームで集まって、決められた箇所をお菓子をもらいに回りました。
夜暗くなってから、お友達と会って遊ぶことなど無いので、子供たちはオチビも小学生も
みな一様に興奮気味。目が爛々とした子供たちがたくさん集まりました。。。。
e0044609_12181842.jpg
e0044609_1218273.jpg

[PR]
# by kumino3 | 2008-10-21 11:47 | 2歳

秋の花火

つい先程、みなとみらいの方で、花火が上がりました。
なにかイベントがあったのでしょうね~。
ちょっとの間でしたが、ベランダに出て久しぶりの花火を
イベントに便乗して楽しませていただきました。

今日は旦那様がお仕事で、まだ帰ってきてません。
連休中ということもあり、マンションの敷地には人もまばら。。。
中庭にも公園にもお友達の姿はなく。。。。
遭遇したお友達は、ご家族でこれからお出かけぇ~。って。。。。
暇な一日を光曜と二人でシッポリと過ごしていたのです。
光曜も寝て、やっとほっとしてコーヒー(妊婦なのに・・・)を飲んでいたところ。。。の花火。

神様ナイスタイミングッ!!ご褒美かなぁ。
綺麗なものを見て心も洗われてような気がした単純な私。
これから年末にかけては、大忙し。心が何となく落ち着かないでいたので
とっても嬉しいサプライズでした。

来週からの数週間で、光曜の幼稚園の願書受け取り&説明会そして願書提出。
抽選やら先着やら(朝から並んだりするのだそうで・・・)で幼稚園が決まります。
光曜が3年間通う幼稚園だし、続いて下の子も通うと更に3年お世話になる幼稚園が
決まるって訳で。。。。結構重要事項です。

そんな中11/3は、光曜君3歳のお誕生日!連休中ですが、幼稚園の入園の手続きやら
面接やらと重なるので。。。。パーティーは翌週かなぁ。。。。ごめんね。

その後は、いよいよ出産。来週で9ヶ月に突入なので。。。さすがに準備もしなくては。
買っとかなくてはならないものがまだ残っているし。名前も全く決まらないし。

年内はバタバタしているのだろうけど、逆に全てが年内で終わるので
お正月からは、落ち着いた日々が過ごせるかなぁ。
光曜と新生児との日々では、落ち着くことなど期待できないかなぁ。。。
[PR]
# by kumino3 | 2008-10-12 22:03 | その他もろもろ

手足口病

光曜君が珍しく週末熱を出しました。。。
熱があるのに割と元気なのが、子供の恐ろしさ。。。。38度チョイあるとは思えません。
熱自体は、翌日には下がりあっさり終わったぁ。と思ったのもつかの間。

口が痛いとものすごい勢いで泣くではありませんか!
口の中を見ると・・・ありました。巨大な口内炎みたいなものが2・3個。
特にそのうちの一つが舌の先に出来ていて、見ているだけで痛そう。

無論何も食べられず、昼も夜も痛い痛いと泣くもので。。。こちらもヘトヘト。
かろうじて牛乳は飲めるようなので、ココ2日は牛乳だけしか口にしてません。
手足口病は、子供にはよくある病気ですが、光曜は初めてかかりました。
数日でよくなるとのお医者さんのお話を信じ、あと数日頑張ります。。。。。
[PR]
# by kumino3 | 2008-09-25 08:24 | 2歳
なっなんと、第2子は、念願の女子っぽい。わーい!!

前回の健診でもそのようだとは言われていたのですが・・・・
本日の健診で、更にその可能性が高くなってきました。

男子であるかの判断は、間違いが少ないものの、
女子であるかの判断は難しいのだそうで・・・・・

光曜のときも最初は、女の子っぽいなどと言われておりました。
だから私はこの件に関しては、疑い深くなっていたのです。
「ホントですか?」としつこく聞く私に先生も呆れ顔でしたが「間違いないでしょう」と言ってくださいました。
そろそろ信じてもいいのかも。

健康なら男子でも女子でもどちらでもいいってのが、ホントのところですが、
せっかく二人子供を育てるなら、一種類ずつ育ててみたかったのです。

もう8ヶ月。さずがにそろそろ出産準備を始めようかな。
[PR]
# by kumino3 | 2008-09-17 22:31 | 妊婦生活&出産

そう言えば。。。

そういえば、ご本人様から掲載するよう頼まれていたのを忘れてました。

自作の冠をした光曜王子です。
ビーズを通したゴム紐の端を、結んであげるのは手伝いましたが。
e0044609_1222890.jpg


相変わらず。。。。お姫様願望大な光曜王子。。。。心配です。

虫も大好きだけど、お花が大好き。
私がメイクをしていると、いつの間にか自分の椅子を隣に持ってきてお化粧してるし。
スカートをはくと(特にひらひらしているスカート)「いいなぁ。光曜もはきたいなぁ。光曜にもスカ
ート買ってぇ~」と言ったりします。
[PR]
# by kumino3 | 2008-08-26 12:02 | 2歳

複雑・・・

妊娠7ヶ月目に入り、かなり出てきた私のお腹を見て、光曜君は少し複雑な気持ちになっているようです。。。。

★お腹の大きい私を気遣ってくれることもある頼もしい光曜君★

・ゴミ出しのほか、スーパーに買い物に行くと荷物を一つ持ってくれる。
(レジ袋を余計にもらい、軽めの荷物を作って差し上げなくてはならないのですが。。。)

・お腹が張ったり、激しく動いたりされて少し辛くなり、私がちょっと横になったりすると
お腹をさすってくれたり「静かにしないとだめよぉ~」と注意(?)してくれたりする。

・洗濯物を取り込むと、ハンガーや洗濯バサミをはずしてくれたり、たたんだ洋服を部屋まで運んでくれる。

・大好きなフルーツやおかずを一つくれる。

・出かける前に、洋服や髪型・メイクを誉めてくれる。(これはあまり関係ないけど。。。誉められることが少ないものでちょっと嬉しいです)


★しかし、赤ちゃんがえりのような気配もある。。。★

・おっぱいを飲むといって、服の上から飲むフリをする。

・保育園に預けるとき、泣くフリ(涙が出てない)をする。

・保育園でも家の方を見ているらしい。(保育園はマンション内なので、部屋が見えるのです)

・一人遊びが出来なくなった。すぐに一緒に遊ぼうと言ってくるのですが。「光曜、ちょっとお願いがあるんだけど。。。。」と丁重に誘いに来る為、断りづらい。。。。



光曜君は、どんなお兄ちゃんになるのでしょうか。。。いいお兄ちゃんになってくれればいいのですが、すっかり赤ちゃんがえりされたらドウシヨウ。。。。。。
[PR]
# by kumino3 | 2008-08-26 11:57 | 2歳

夏の光曜

今年の夏で、光曜もやっと赤ちゃんから子供への移行が終わったような気がします。
嬉しいような寂しいような。。。。

夜寝るときにミルクを飲んでいたのもやめることが出来たし、
生まれてからずっと夜中に数回は起きて、泣いていたのもなくなったし
相変わらず、身長体重は少なめのおチビ君ですが、
赤ちゃんの頃の習慣はもう見られなくなりました。

食べる量が少なくて心配していたけど、今では大人の一人前を平らげるようになったし、
オムツがとれ、パンツ君になったし、大人との会話も不自由がなくなったし。子供って感じです。

今年の夏は、海や山に行って、自然やいろいろな生き物に触れたりと、
いい体験をさせてやることが出来ました。
ディズニーランドやシーパラにも行ったし、旦那様も私も子供と一緒に楽しい時間をたくさん
過ごせました。
お盆を過ぎたら夏ももう少し。あとは、映画を見に行こうと思っています。
(妊婦効果かまた子供向けの映画の招待券が当たったのです!!)
e0044609_1041496.jpg
貝を探すのに夢中で海から上がろうとしません
e0044609_104245.jpg
今年は道路が出来て少し見づらくなった花火
e0044609_10421466.jpg
毎年恒例の夏の蓼科
e0044609_1042243.jpg
カブトムシが大好き!後ろでパパもカブトムシに夢中。
e0044609_10423249.jpg
女神湖畔のボートハウスのブルーベリーソフトは美味しい
e0044609_10424729.jpg
暑い中サッカーも頑張ってます
[PR]
# by kumino3 | 2008-08-19 10:42 | 2歳

トイレトレーニング

トイレトレーニングを始めて1ヶ月半がたち、もうすぐかな?という気がしてきました。

始めた当初は、トイレでおしっこしか出来ませんでした。
ウンチをしようと思うと、緊張してしまうらしい。。。。メンタル弱めなもので。。。。
しかし、最近は、ウンチもできるようになりました。

定期的にトイレに誘っておもらしをさせないようにしていましたが、
出そうな感覚を自分で感じてもらおうと、自己申告制にした近頃。。。

時々おもらしをしてしまいます。。。。テレビや遊びに夢中な時が危険です。

でもそんな風にしていたら、自分で感覚が分かってきたらしく、声をかけなくても
一人で勝手にトイレに行くようになりました。随分楽になりました。
パンツをはかずに帰ってくるのが、ちょっと困りますが。。。。

外出を避け、なるべく家やマンションの敷地内で遊ばせるようにして、
寝ている時以外は、布のパンツをはいて過ごすようにしています。

これからの課題は、成功率を100%にすること。
そして外出するときも布パンにしてみること。

夏の終わりまでに何とかなるかなぁ。。。
3歳になる11月までには、安心して布パンを着用させたいものです。
[PR]
# by kumino3 | 2008-07-18 11:00 | 2歳

ついてるぜっ!!

最近、私 ついてます。

新聞屋さんの読者プレゼントでディズニーリゾートペアチケットが当たり、
大喜びしたのもつかの間。。。

産婦人科で健診待ちの間に読んでいた、妊婦雑誌の懸賞に2個当たりました。
一つは粉ミルク。もう一つは、チャイルドシート。
粉ミルクは、消耗品だから嬉しいっ。
そして、チャイルドシートも光曜が使っていたものが、汚くなってきていたので助かるぅ~。
光曜が使っていたのよりずっと高性能みたいだし。

きてます。応募していたプレゼントにずべて当たっているのですから。
宝くじでも買おうかなぁ。
産まれてこの方宝くじって2・3回しか買ったこと無いのですが。。。。

と、欲張り始めると駄目なんですよねぇ。
[PR]
# by kumino3 | 2008-07-01 10:09 | その他もろもろ

幼稚園

光曜は、ただいま2歳7ヶ月。3年保育にするなら来年4月から幼稚園です。。。

そろそろ、幼稚園のプレ保育や見学会が始まりました。
人気の幼稚園のプレ保育には、残念ながら入れず。。。。

ぼちぼち、各幼稚園が主催する見学会に行き始めました。
どこ幼稚園に行っても、人・人・人。
行くだけでヘトヘトです。。。
だって見学会の予約だって申し込みの電話が殺到して、チケット予約みたいなんですから。

少子化ってホントですかぁっっっ!!!!  


最初は、幼稚園なんてどこでも一緒でしょ?って思っていましたが、
いろいろ調べていくとそうでもなく。。。
やはり人気の幼稚園にはそれなりの理由があり。。。。
折角だから納得のいくところに通わせたいと思うようになり。。。

すっかり迷宮に迷い込んでしまいました。。。。
早く抜け出したいなぁ。。。

入園が決まるのは、11月の初め。出産予定の一ヶ月前。
幼稚園も第二2子も、年内にはすっきりするはず!!!
[PR]
# by kumino3 | 2008-06-20 11:35 | 2歳